ゴルフを極めるオリオンさん

【初心者必見】オリオンさんが3年間キャディをする中で分かった、ゴルフの本当の楽しみ方。

【ゴルフルール初級編】簡単なルールを覚えて、ゴルフを楽しもう!

ゴルフの知識は満点、技術はトホホ。どうも、オリオンです!

 

 

みなさん、ゴルフのルールってわかりますか??

「ボールを打って、穴に入れたらいいんでしょ!?」

Wii Sportsやってたから、大体わかるもん!」

 

そんな甘いのではありませんよ~~

 

ルールが分からないと、周囲の人に迷惑を掛けますし、何より楽しめませんよね...

 

この記事を見たら、ゴルフの見方が180度変わりますよ~。

f:id:orion-channel:20200823224311j:plain

 

 

ゴルフルール初心者編

ゴルフって、そもそもどんなスポーツ?

 

ゴルフというスポーツは、簡単に言うと、『いかに少ないスコアでコース(18ホール)を回れるか』を競うスポーツです。

 

「1ホール」とは、ティ*1からグリーン*2までのことを指しており、1ホールごとにスコアを計ります。

 

 

 スコアって何?

 

ゴルフで競う数値のことをスコアと言います。

 

スコアは基本的に「ボールを打った数(打数)+ペナルティによる加算」で計測されます。

 


どんなペナルティがあるの?

 

ペナルティを数えるときは、「○打罰」と言います。

 

OB(アウトオブバンズ)→「1打罰」

 

プレーができる区域外にボールが飛んでしまった時のペナルティ。

多くのゴルフ場は、コース脇に白杭が立っており、それを超えてしまうとOBとなる。

 

〈OBの場合の対処〉

 

  • ティショット(1打目)でOBの場合

1打罰として、3打目で同じところから打ち直しをする。

もしくは、特設ティ*3があれば、4打目として前進して打てる。

または、新ルールにより、ボールが飛び出した位置から2打罰で、4打目として打てる。

 

  • セカンドショット(2打目)以降でOBの場合

ボールが飛び出した位置から、ドロップ(ボールを落として)再度打ちます。

 

 

ペナルティエリア(旧ウォーターハザード)→「1打罰」

 

ゴルフ場には大概の場合、池もしくは川(クリークと言います)があります。

 

打ったボールが池やクリークに落ちてしまった場合、1打罰としてボールが落ちた位置の後方(正確には最後に横切った地点とグリーン上のピンを結んだ後方洗浄)にドロップ、もしくは赤杭で囲われたドロップエリアに落として、プレーを再開させます。

 

 

バンカー内の砂にグラブが触れる→「2打罰」

 

1ホールに2つや3つバンカーという砂のたまり場があります。

 

バンカーにボールが入り、打ち出して救出する時にクラブを砂に付けたらいけません。

 



まだまだ細かいルールはありますが、今回はこの辺で!!

また明日!!

 

 

*1:ボールを1番初めに打ち始めるエリア。ドライバーを主に使う。

*2:旗が立ってる穴があるエリア。主にパターを使う。

*3:ゴルフ場によっては、コースの中間あたりにお助けティグラウンドがあり、1打目がOBの場合2打罰として、特設ティから打てる。