ゴルフを極めるオリオンさん

【初心者必見】オリオンさんが3年間キャディをする中で分かった、ゴルフの本当の楽しみ方。

【趣味王道ゴルフ】正直ゴルフって人気スポーツなの?

こんにちは。ゴルフはオトコの趣味、オリオンです!

 

 

皆さん、ゴルフって知っていますか?

 

恐らく、成人男性の99%が知っているでしょう(笑)

 

では、ゴルフやったことありますか?

 

オリオンさん、ここである仮説が浮かびました。

 

「ゴルフ、実際にやっている人意外と少ないんじゃね!?」

 

 

 

オリオンさんは調べました。

 

公益財団法人・日本生産性本部の余暇総研「レジャー白書2019」によると、

平成30年の全国ゴルフ人口(1回以上プレー)は、670万人となり...(以下省略)

引用:https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/newsfail/2019/2018-golfjinko.html

 

670万人ですか!?

約、15年前の平成13年は、1340万人いましたので、約半減しています...

 

なぜ、ゴルフって近年人気が落ちているのでしょう。

f:id:orion-channel:20200822131956j:plain



 

実は、オリオンさん学生時代に「キャディ」のアルバイトをしていました。

『ファーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッ』

って叫ぶあれです(笑)

 

そんなオリオンさん調べによる、今のゴルフの問題点は2つ!

 

・ゴルフ人口の高齢化

・お金がかかる

 

ここに集約されますね...

 

 

ゴルフ人口の高齢化

キャディをしていて、もう本当におじいちゃんおばあちゃんが多いんですよ。

あ、間違えました。

 

おじい様、おばあ様。

 

社会人生活を引退し、老後の余暇として、お金がある方たちが趣味で集まっています。

 

そういった方たちは、なかなか若い人と接点がないのですよね~

一緒にラウンドを回るのも、同じような年齢の人ばっかり。

 

若い人にゴルフを継承する機会がなく、ゴルフ人口は増えていかないのです...

 

 

お金がかかる

若い人がゴルフをしないのはこれでしょう。

 

まず、ラウンド代が高い...

 

一回ラウンド回るのに平均でも1万円はします。

 

高い所は、3万円を超えるコースも...

 

ゴルフ場のメンバー会員となっているおじい様方は一回5000円ほどで回れていますが、それは、会員権1000万円ほどを前払いしているからなのです。

 

1000万円...無理ですね(笑)

 

また、道具も高いんです。

 

新品ですべて揃えようとすると、

 

ゴルフバッグ、ドライバーやアイアン、パターなど合計14本、上下ウエア、シューズ、ボール、などなどなど、

 

低く見積もっても15万円は最低かかります...

 

若い我々からすると、

「それだったら、ゴルフやらないってなりますよね」

 

ちなみに、中古でそろえると3万くらいで揃えられるそうです!

 

 

 

というわけで、ゴルフは実は人気ではなくなってきてるかも。

そしてその理由に迫っていきました。