ゴルフを極めるオリオンさん

【初心者必見】オリオンさんが3年間キャディをする中で分かった、ゴルフの本当の楽しみ方。

【初めてのゴルフ場〜入場編〜】ゴルフ場に入場する時、何をすれば良いのか。恥をかきたくない人は必見!

男趣味を極めてモテたい!どうもオリオンです!!

 

ゴルフって初めての場合、本当によく分からないですよね〜

 

道具も揃えて、準備万全!!!

 

でも、いざゴルフ場着いて、何をしたら良いのか分からない。。。

 

そんな、経験はないでしょうか。

私はあります(笑) 恥ずかしいですよね〜

 

初めてゴルフ場に行く方、必見です!!

f:id:orion-channel:20200822131943p:plain

 

 

目次

 

時間厳守!到着は一時間前

集合時間は厳守です。

スタート時間の遅くとも30分前。特に初心者の方は1時間前に到着するようにしましょう。

 

私がキャディしている時に、3分遅刻してきてしまったお客様がいました。

その方を待っている他のメンバー間の空気は最悪...

更に、5分以内の遅刻は2打罰なので、その方も気分良くラウンドを回ることは出来なかったと思います。

 

ゴルフは朝早くに行うスポーツです。

遅刻には気を付けましょう!

 

入場時のドレスコード

基本的には、上にジャケット、靴は革靴を履いていれば十分です。

入場してクラブハウスに居る時、様々な人とすれ違うことが多いです。

あまりにも無礼な格好をしていると、他人への配慮を欠いた行動とみなされてしまいがちです...

 

ただ、「ジャケット着る必要なし」や「プレー時の格好で入場可」など、ゴルフ場のホームページに明記されている場合がありますので、是非チェックしてみましょう。

 

チェックインの流れ

ゴルフバッグを預ける

車から降りて、ゴルフ場スタッフにゴルフバックを預けましょう。

その際、バッグには名札を付けておくように!

 

受付でチェックイン

住所、氏名など用紙に記入しましょう。

清算はプレー後なので、ここでする必要ありません。

 

*ゴルフ保険には必ず入りましょう。おすすめの保険はこちらです。


 

 


ロッカールームへ 

ゴルフウェアに着替えましょう。

ウェアにもドレスコードがあります。しっかりチェックしてください。

 

カートを見つける

先程預けたバッグがカートに積まれていると思います。

カートを見つけ、準備運動を始めましょう。

ここまでをスタートの15分前までに終わらせることが望ましいです。

 

スタート

ラウンドスタートです!

マナーに気を付けながら、存分に楽しみましょう。

 

ラウンド後

 着替え兼シャワー(必要な方)を浴びます。

一通りの帰宅準備が済めば、受付に向かい、清算をします。

 

ざっとこのような流れです。これを押さえておけば、恥をかくこともなくスムーズにゴルフを楽しめます!